02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

どうも!

2009/03/15
こんにちは!
今日は、天気が快晴で、とーーーっても気持ちがよかった~~。
ってなことで、テニスに行ってきました!
カナリ今日は、絶好調でサーブが不思議と入る確率が高かった!!
そのうちの1球はカナリ速い球で、そのまま入れることが出来たし。

んで、チョコレートタルトは、作りましたよ!
写真撮ったんですけど、携帯からまだパソコンの方に送ってないんで、載せることはまだ出来ないんです。まあ、写真は後程ってことで!

完成は、カナリよかった!久しぶりに、新しいお菓子をつくったんだけどもね。
それは、フランスのお菓子でした!
でさ、3層になっているんで作るのに時間がかかった~。
一番下は、タルトってことで固いクッキー生地(だったよね??とにかく、硬い生地なんですよ。)で、これは、結構上手く出来た!

次が、キャラメルの層!
30分間、ぐるぐるおなべの中をを回していたんですが、最初キャラメルっぽくなくって不安だったんですよ!
だけど、だんだん茶色くなってきて、香りも甘い香りがしてきたんだよ!ちゃんと。
だけど、いざタルトの生地にのせようとした時、あれ、すぐに固まってきちゃうんだね!!
もう、焦りました・・・。
だって、広げている最中にだんだん硬くなっていって、伸びなくなっていくんですよ!!
妹が、バターナイフを差し出してくれた(グッジョブ!!)から、無事でしたが。。。
一時期どうなることやら。

そして、最後はチョコレートの層!
これは、レシピに驚いた。
だってさ、チョコを湯銭で溶かさずに、バターと砂糖と少量の水で混ぜて溶かすんだよ!!
これは、レシピが間違えてるんじゃないかと、ビビってました(笑)
あ、でもちゃんとレシピどおりに作りましたよ。

それで、この時点で、2時間30分・・・・
長いよ、長いって!!
それで、この後は、5~6時間冷蔵庫で固めます・・・・

『5~6時間』・・・・

いやぁ~、今回は調理時間にあっぱれ(笑)
流石に、ココまで時間がかかったお菓子を作ったのは、初めてだった。
(そして、一回のお菓子作りで、バターを箱で1個と半分を使ったのも初めてだった。。。。カロリーとんでもないですよ!?!)

でもさ、味がまた美味しいんだ~~~!!
もう、口の中でとろけるんだ。
友達にも、家族にもあげました!
好評だったんで、よかったー!!
もう、食べた時は達成感がありました(笑)

話変わるけれども、もう受験生になったんですよね・・・。
この春から。。。
実感が湧かない(笑)

では!
スポンサーサイト
17:31 日常 | コメント(6)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。